空’s diary

大学3年生。徒然なるままに。

初めてのブログ

こんにちは。ブログというものを初めて書いてみてます。

 

まずは簡単に自己紹介

 

私は関西の大学に通っている新3年生です。性別は女性。出身は千葉県。内房に住んでいました。夏はよく館山の海に家族で遊びに行ったりしてましたね~。

 

で、あなたははるばる関西まで行って、今大学で何を勉強してるかって?

 

応えましょう。ずばり「社会学」なるものを勉強しております。結構本気で。

将来はこの分野で生きていけたらいいなぁと思っとります。

 

社会学ってなんじゃ?っていうのが多分大体の人が思うことでしょう。私も大学入った当初はそうでした。

 

なんとなく「社会について知ることだよね」
っていう感じで。

 

でも、大学に入って

社会学とは何か」

という問いの深さを知り、自分なりの解を持ちたいと願って本気で向き合ってきました。

そしたらなんとなく「こうかな…?」っていう端を捉えられつつある気がします。

もちろん、これからもっと深く学んでいったら変わるでしょうけどね。

 

そういう「社会学」のお話もこれからしていきたいと思ってます。

 

 

じゃあ趣味は?暇なときは何してるの?

現代アート鑑賞料理

ここらへんが最近はまっていることです。もちろん他にも手出してることはたくさんありますが笑

ちょっと前までは、京都で寺社仏閣巡りするのにはまってたんですけど、なんせ行き過ぎて飽きちゃったんですね、単純に(笑)
ざっと数えて200か所以上は行きました…今考えると何が私をそんなに駆り立てていたのか……(笑)

 

 

じゃあまず、現代アートの方から。

これにはまったのは大学1年生の時。
哲学の授業でパブリックアートが扱われたんです。
それまで美術といえば彫刻や絵画というイメージで、なんとなくつまらないなという感覚を持っていました。

だからこの授業もアートに興味があって取ったんじゃなくて、教授が好きだったから取ったに過ぎなかったんです(笑)

 

でも、いざこの授業が始まってみると、パブリックアートというものの深さに、その沼に見事にはまってしまいました。いやー教授、よくもやってくれたな(笑)

 

そう、私の場合はパブリックアートを起点に、現代アート全般に興味を持って行きました。

 

私はなぜ現代アートにはまったのか?

ちょっと考えてみると私の人生の軸と重なる部分があったんですね。そして私が社会学に興味がある理由とも理由が被ったんです。

驚きですよね。

 

そんな「現代アート社会学ってどんな共通点があるか?
といった話もしていきたいと思っとります。
ここ、すごい興味深い接地だと思うんです。

 

 

 

じゃあ次に料理の話を。

みなさんは料理はお好きですか?

私は大学生になって一人暮らしをさせてもらってるのですが、やはりお金の管理ちゃんとしなきゃなりません。

外食も好きだけどそればっかしてたらお金が持たん(笑)
そう、自炊ですよね。

 

初めはとりあえず「めんつゆしか勝たん」状態でしたけど、

料理の魅力にはまりだしてからは、冷蔵庫に一つ、また一つと調味料が増え、今や和洋中どの料理を作れって言われてもできるくらいの調味料はそろいました。

調子のってハーブもそろえちゃったり、スープの香りづけ用にポルチーニ茸を取り寄せたり(笑)

とはいっても、大学生、金がないので基本全部「節約飯」です。
いかに安くコスパの良い料理ができるか。
これからも試行錯誤です。


何か新しい料理挑戦したらゆるーく載せていこうかな。

 

てな感じで趣味についてつらつらと書いてきました。

おお、ここまでで1500字か、ブログってあっという間!(笑)

大学のレポートとはタイピングの速さが違いすぎて面白い。

 

 

 

では、最後に、これからどんなスタイルのブログを書いていきたいのか。

 

このブログは、「自分の興味の赴くままに」がテーマです。

 

だから、確固たるまとまりがないかもしれません

急にまじめになったり、急にふざけたりするかもしれません

でも人間ってそんなもんじゃないでしょうか?

常に真面目一徹な人もいないし、常におちゃらけてる人もいない。

人間は揺れ幅、振れ幅があると思います。

そうやっていろんなことに向き合って、挑戦して、自分を更新していく。

そこが人生の楽しさだし、人間らしさが表れるところだと思います。

 

私は、私という人間がいつか明確に定まるとも完成されるとも思っていません。

これはもちろん、アイデンティティがないと言いたいのではありません。

 

じゃあなぜこんなことを言うかというと、自分自身を「これからの人生でいろんな経験をして常に更新していきたい」と思うからです。

 

いわばThe sky is the limit.でしょうか。

 

私の人生のスタンスとして、常に自分を外に対してそして自分自身に対して

開いていたい

というのがあります。

 

いわば好奇心をもつことです。
でも、これってそう言うのは簡単だけど、実際すごく難しいことだと思います、自分を常に開いておくって。

 

だからこそ、常に忘れないように自分にリマインドするようにしてます。

 

 

はい、固い話はこれくらいにして、最後にまとめます。

これから綴っていくのは、

 

社会学現代アート、その他興味のあることたくさん

 

が主になってくるのではと予測しています。
とかいって、これから全く変わるかもしれません(笑)

それはそれで楽しいですね!

 

では今日はここまで~