空’s diary

大学3年生。徒然なるままに。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

将来の夢、という言葉が正しいのか分からないけれど

「将来の夢は何ですか」 小学校のころから大人に聞かれ続け、進路を決める節目節目に考えさせられたこの問い。 この問いは分析してみるとなかなか面白い。この問いの前提には、 ・人は何かしら確定された将来像を描くものだ・人は人生過程をその像に向かって…

私の研究テーマの核

私の問題意識と研究テーマの核になりそうなことを書きたいと思います。 私、たまに時間が気が向くと夜にベランダに出てぼーっとする時間をとるんです。 特に今はとってもよい季節で、永遠にベランダにいたい気分にもなります笑 ぼーっとしているときって、意…

最近考えること

「いろんな選択肢がネット空間の中にある世界」にいる私達だからこそ、自分でその中から覚悟を持って強い意志で選びとっていくという、精神の働きこそが、人間に固有の強い強い特徴なんじゃないかと思っている。ネットの世界は、人々にものを考えさせない世…

自分の「見方」を持つということと読書との関係

物事は、主観的にキャッチされることで生き続けると思います。 客観的な知識として私達が学ぶものですら自分にとってそれがどんな意味を持つかが大事なわけです。 私はある時、社会科学と哲学の接地について〈客観的な説明〉がほしいと思いました。 なので先…