空’s diary

大学3年生。徒然なるままに。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

温室育ちが、本当の教養とは何かの一端を掴めた気がする

私の性格、、自分の幸せに対しては貪欲だし感性でセンスのいいものをキャッチするのは得意なんだけど、そうやって自由にキャッチできる環境が当たり前だと思ってたんだ。 世の中の人は、もっと色々考えてる。私は、社会に対して心の底から疑問を抱いてきたこ…

なぜ大学に行く?

大学に行くことは、何のためか。 大学で何を得られるのか。 今回は、現大学3年生の今の私の意見を綴ってみたい。 2つの軸で書く。一つは「学問」的観点から。もう一つは「人間関係」的観点から。 (1)学問的観点から 大学の授業を能動的に受けることの意義…

将来の方向性

私は社会を変えたい、不幸な世を変えたいっていう所に「知」のモチベーションがあるのではなくて、むしろ変化していく社会をどう捉えたら理解しやすくなり、不理解による生きづらさを解消できるのか、ひいては幸せに生きることに繋がるかということに自分の…

変わった経緯

部活の同期と春休みにたくさん遊び、どうやら人との繋がりって私にとって安心できる場所になるんだな、社会学でも言うけどコミュニティとか、人との温かい繋がりってもしかして人にとってエッセンシャルなのかもしれないと悟る。 ファミマのバイトで、気を使…

適応に気付き、覚悟に至るまで、そしてこれから

Superflyが暑苦しく感じなくなったら、それは愛に目覚めていい状態の時。でも、平静でぽかんとしてる感じ。でもそこには本当の意味でのしなやかな強さがある時なんだ。どっちかと言えばポジティブな感じ。薄い黄緑いろの地平が広がっているような感覚。ああ…

愛す覚悟

なんで男女の仲は、終わったら「別れ」なければいけないの? なぜ普通の友達なら「別れ」なんてないのに、男女だと「別れ」があるの? 私、恋愛する以前は、男女の仲はお互い成長しあえたらいいなと思ってた。で、口先だけで、お互いが辛い時はちゃんと支え…