空’s diary

大学3年生。徒然なるままに。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

内向型人間

こんなテーマで書かなくても、私の文章を読めば私が内向型人間ってことは分かるって、、ね笑 基本的には、家で1人で自分の部屋にこもって自分の好きなことを考えて自分の好きな本を読んで自分の好きなことに想像巡らしている時間が1番幸せなんです。誰にも何…

「ルーマンの社会理論」馬場靖雄

「ルーマンの社会理論」馬場靖雄 ルーマンの社会理論については、先月からずっとまとめたいと思いつつ、まとまった時間が取れずにここまで来てしまった。この本は、私の「社会」に対する見方を根本から変えてくれたとともに、これから私が研究したいと思うこ…

自己分析って結局…

さて、私ももう3年生ということで、徐々に周りも就活を始める年に。 就活での自己分析、必要ですよね。 自己分析って、私今まで単に「自分自身」と向き合うことと思ってたんですけど、最近なんだかそう単純じゃない気がしてきました。 自己分析で問われてい…

なぜ戦争には「男」だけが行ったのか?「男らしさ」って?

今回はエッセー的な感じです。 戦争には男が行く。女は行かない。 この事実に今まで疑問を持ったことがあっただろうか。中村江里の『戦争とトラウマ』・吉川弘文館 を読んで、この事実の背景には社会学的な背景があることに気づかされた。 男らしさの構築に…

アーティストとしての藤井風さんの魅力

最近私の中できてるアーティストがいる。 藤井風さんだ。 彼のことを認知したのは、10月か11月頃だった。以前からyoutubeで他の音楽動画を見ているとたびたび藤井風さんに言及するコメントがあり、認知はしていたものの、なんとなく食わず嫌いな感じで動画を…

「正しく」自分を知ることの大切さ

「正しく」自分を知ることの大切さ。 まあ、4月から大学3年生になるということもあり、今後の自分の人生についてそろそろちゃんと向き合おうと思う今日この頃。 今の私は院に進むか、就職するか、はたまたほかの選択肢があるのか、考えることが増えた。でも…