空’s diary

大学3年生。徒然なるままに。

内向型人間

こんなテーマで書かなくても、私の文章を読めば私が内向型人間ってことは分かるって、、ね笑

基本的には、家で1人で自分の部屋にこもって自分の好きなことを考えて自分の好きな本を読んで自分の好きなことに想像巡らしている時間が1番幸せなんです。誰にも何にも何の予定にも紛らわされずに自由に自分自身の世界の中に没頭する時間が1番幸せなんです。

でもこれは、ただ単純に孤独が好きっていうことを意味するのではないんです。

私が好きなのは、自分自身で必要な時に必要な分だけとれる孤独。つまり、自分でコントロールしてとれる孤独の時間が必要なんです。

孤独が好きなら人と交流するのが嫌いって多くの人は思うのかもしれないけど、それは違う。

そもそも孤独と人との交流が好きかどうかに、相関関係があるの?

少なくとも私にとって人間関係はとっても重要。良い人間関係は、人生を豊かにしてくれ、自分自身が自分らしくいるのに必要不可欠だと思うからだ。

私が大切にしたい人間関係は、具体的に言うと、

一、自分にとって安心できて、一緒にいると自分自身を好きになれる人

一、自分の能力・可能性に気づかせてくれてモチベーションを上げてくれる人

一、自分の趣味や好みなどに、利害関係なく本気で向き合ってくれる人

一、自分に問題があった時に助けになるアイデアや人脈をくれる人

一、一瞬でエネルギーをあたえてくれる人

一、自分を全力で褒めてくれる人

一、自分が行きたい方向に導いてくれる人

一、自分の興味ある分野で自分の知らない情報を持っている人(本も含む)

 

こういう人間関係は、自分自身の幸せを守ろうとするのと同じくらい全力で守りたいし大切にしたいと思っています、

でもこうした関係に時間を割く分、それ以外の人間関係は、基本的にはそれに紛らわされないように、悩まされないようにしたいと思ってるので、たまにそれが態度に出てしまうと、あなたってドライなところあるよね、とか、好き嫌いがはっきりしてるねとか、独特な世界があるねとか、なかなか内を見せてくれないねっていわれてしまったりする笑

そこはまあ自分の気持ちに正直なことの裏返しだし、そう思ってしまうこと自体は変えられないんだからしょうがないんだけど笑

 

私は心を許した交友関係が多分かなり周りに比べて狭い方だけど、この付き合い方は、私にあった付き合い方だと思ってる。少ない分ちゃんと全力で納得して相手に向き合えるから、自分自身、彼らからの良い影響をダイレクトにポジティブに受けられるし、私も彼らに真っ直ぐに与えられる。

そして、彼らと交流している以外の時間は、自分自身と向き合って自分の世界にいる時間にする。

これが私の生き方だし、社会人になってもこのスタイルは貫きたいと思ってる。

まだ就活する気はないけど、世の中の仕組みを今のうちに見ておくという点では、ちょっと企業とか見に行ってもいいのかもしれない。普通に自分がまだ知らない世界だし、今のうちしか飛び込めないからねー。